ココロの小部屋 derived from 喫茶ヒトヤスミ

想いを、感じたことを、そのままに。

さようなら、はてなブログPro

f:id:yusatoblog:20180415211347p:plain2017年4月16日に、はてなブログにして早一年...。

 

もうそろそろ更新の時期ですが、はてなブログProの契約は更新しないと決めました。

 

はてなブログProで運営していたブログ

本ブログは『ココロの小部屋』としています(※詳細は後述)が、これまで『喫茶ヒトヤスミ』というブログをはてなブログProで運営していました。

 

今回の契約更新に当たって、『喫茶ヒトヤスミ』はWordPressに移行...元気でやっています。

※喫茶ヒトヤスミはこちら

 

はてなブログProをなぜ更新しなかったのか?

さて、タイトルにもある通り「さようなら、はてなブログPro」となったわけですが、そもそもなぜ更新しないと決めたのか....

 

それは、金額手間です。

 

 

まず、金額。

おおよそ月額1,000円ですが正直その価値はあるのか、長らく悩んでいました。

 

そこに加えて、手間の問題も浮上...

SSL化の件もそうですし、そもそも私はブログ人生のスタートがWordPressだったということもあり、そちらの扱いのほうが慣れていました(実際、特化ブログやその他のサイトはWPで運営中)。

 

ここは、自分の力量不足ですが、はてなブログのカスタマイズとかが上手にできず、お金も手間もProにするほどではないのではないかな、と...。

 

WP用のサーバでDBの空きがまだあったこともあり、意向を決めました。

単純にサーバはすでにあったので、単純にはてなブログPro代が丸々浮いたってことになりますね。

 

はてなブログは続けるよ!

とはいうものの、はてなブログは続けますよ!

先述の『ココロの小部屋』ですが、より自分の気持ちとか想いを、心のまま自由に綴れたらなぁ、なんて。

 

「雑記ブログを始めたい」ということで、はてなブログで運営を始めた『喫茶ヒトヤスミ』ですが、雑記ブログからだんだんテーマが固まってきてしまいました(笑)

ということで、「はてなブログProは辞めるけれども、はてなブログは続けますよー」ということですね!

 

 

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする